ツイッターで便利な画像検索の小ワザとふともも画像をパソコンで見るのに便利なブックマークレット

アドベントカレンダー初日

"つくった" というほど大層なものではないんですが、アドベントカレンダーの季節もやってきたということで、私が普段ツイッターをどのように閲覧しているのかとあわせてブログで紹介したいと思います。

iPadツイッターで画像を見るのに最高

まずは iPadツイッター画像ブラウザとしてどれだけ優秀かということをお伝えしなければなりません。

画像検索の小ワザ

私は、最近はもう140文字ですら文章を読むのがつらく感じられてきてしまい、ツイッターではイラストレーターや漫画家を積極的にフォローして右脳を使うようにしているのですが、そうなったときにまず、これが本当に便利です。

パソコンのブラウザでも使えますが、 iPad でやるのが操作性と一覧性において最高です。 Android タブレットでもいいと思いますが、画像を拡大表示したとき等の操作感はやっぱり iOS には勝てないなと思ってしまいます。

f:id:yonexyonex:20151201125345p:plain

その上で、グリッド表示に切り替えると完璧です。この画面が本当に好き。

f:id:yonexyonex:20151201125939p:plain

そして、上記のツイートにもあるようにちょっとノイズが目立つな…というときは、 min_faves のようなフィルターと組み合わせるとさらに強力です。(追記:いまは min_faves だけでは検索できなくなったようで、 min_faves:10 pic みたいな組み合わせがおそらく必要です)

f:id:yonexyonex:20151201142614p:plain

いいねが5つ以上ついたものだけを表示できました。最高です。

ユーザーの投稿画像一覧

また、ユーザーごとに用意された画像タブも同様に素晴らしいものです。たとえば 日本ニーソックス協会 の画像を見たいときはこうです。

f:id:yonexyonex:20151201233409p:plain

いいですね。

タイムラインにリツイートで流れてきたような自分がフォローしていないユーザーの画像については先の検索方法ではキャッチできないため、この画面はフォロー前の画像チェックに大変重宝します。もちろん、フォロー済みのユーザーの過去を遡りたくなった際にも素晴らしいパフォーマンスを発揮します。

パソコンでも最高になりたい

作業の息抜きにパソコンでツイッターを見ることもあります。

画像検索の小ワザ

パソコンで iPad と同じことをしようとすると、自然にはできずちょっとコツが要るのですが、私がその URL を探しておきましたので、とりあえずこのリンクをブラウザのブックマークバーに登録しておけば大丈夫です。

https://twitter.com/search?s=follows&f=images&q=min_faves:5

f:id:yonexyonex:20151201234922p:plain

iPad でもそうですが、 min_faves の部分は数字を増やしたり min_retweets にかえてみたり組み合わせたりして最強のフィルタリング条件を見つけましょう。いじる場合のポイントは、検索窓ではなくアドレスバーを直接編集するというところです。

ユーザーの投稿画像一覧

例えば、 なもり先生 の画像を見たいときはこうするわけですが、あろうことか肝心のグリッド表示がありません。ツイッター社のミスでしょうか。

f:id:yonexyonex:20151201152243p:plain

これをパソコンのウェブ版でグリッド表示させるには検索機能を利用する必要があります。

  1. なもり先生のスクリーンネーム _namori_ をコピーする
  2. 検索窓に from: と打つ
  3. そのままスクリーンネームをペーストする
  4. エンターキーを押す
  5. 画像タブをクリックする

我々はこのようなわずらわしい道のりの末にようやくグリッド表示にたどり着きます。

https://twitter.com/search?f=images&vertical=default&q=from%3A_namori_&src=typd

f:id:yonexyonex:20151201153025p:plain

これをブックマークしておけばよいかと思いきやこの URL はユーザーごとにユニークです。気になるすべてのユーザーの数だけブックマークしておくのは運用上現実的に不可能ではないでしょうか。

この機能が欠けては、満足な生活を送ることは叶いません。

最高のブックマークレット

そこで、ツイッター画像ブラウザとしては不完全であるパソコンでも最高になるためのブックマークレットを1分で開発しました。

javascript:location.href='/search?f=images&q=from:'+location.href.match('twitter.com/([^/?]+)')[1]

仕組みは、グリッド表示の URL にいまツイッターで開いているユーザーのスクリーンネームを当てはめるだけ。まったく関係ないページで発動させた時に何が起こるかはわかりません。

ブラウザ拡張ほど大仰ではなく、気軽にどのブラウザでも使えるブックマークレット。こんな感じでブックマークバーに登録すれば、新しい毎日の始まりです。

f:id:yonexyonex:20151201161221p:plain

名前は何でもいいです。さっそく使ってみましょう。

使用例

私が、写真集も買ったしアマゾンのウィッシュリストからフルーツグラノーラもプレゼントしたくらい尊敬する、ふともも写真家の ゆりあ先生 のユーザーページから拝借します。

これをワンクリックで、

f:id:yonexyonex:20151201162849p:plain

こうじゃ。

f:id:yonexyonex:20151201163002p:plain

便利!!!!!!!

おわりに

使い方はさまざまですが、これでなんとかパソコンでも快適なツイッター画像ライフを送れるようになりました。ふとももはネタとしても、かわいい動物やイラストレーターやアイドルのアカウントで使うのに最適です。

ウェブページのタイトルと URL をコピーしたいと思ったときに見つけたブックマークレットが便利だったので、自分もブックマークレットつくってみたくなって今回つくりました。真面目に JavaScript やればなんでも出来そうですね。

指先ひとつでページのタイトルとURLをコピーしたい!ブックマークレットでその願い、叶えます♪ – oki2a24

ちなみに

去年の今頃は、 ごちうさ住民 Advent Calendar 2014 というアドベントカレンダーに参加して こころぴょんぴょん.com という日本語ドメインを取得して遊んだり、ティッピーの可愛いアイコンをいただいたりなどしていました。ありがとうございます。

久しぶりに見たのですが、こころぴょんぴょんドットコムの情報によれば、ニコニコ動画のごちうさ1期の総再生数はまもなく1000万に届こうとしているようですね。すごい。1年前はちょうど千葉県の人口を超えたあたりだったと思うので、放送終了後にもかかわらず年間400万回も再生されていることになりますが、ごちうさ民は本当にどうなってるんでしょうか。

f:id:yonexyonex:20151130011453p:plain

いまちょうどごちうさの2期が放送中で、今年も ごちうさ Advent Calendar 2015 をやるみたいなので、私は完全に乗り遅れてしまい参加できていないのですが、とても楽しみです。